質問
今は3LDK、LDKが12畳強、6畳(和室)、6畳、4.5畳のマンションです。4.5畳の洋室はほとんど納戸状態で、夫婦は和室に、子供は6畳の洋室を二人で使っていますが、上の子供が小学校高学年になったのを機会に、子供部屋が2部屋必要になりました。でも、今のままでは、どういう部屋の使い方をするべきかアイディアが浮かびません。リフォームを考えていますが、どんな方法があるでしょうか。
———————————————————————————-

図面を見ますと、全ての部屋が振り分け間ですので、間取りの変更が難しそうです。この場合は、6畳の部屋を区切る方法を考えたいと思います。
6畳の部屋の真中に、二段ベットと収納を組み込んだ間仕切り家具を設置します。この場合、お互いのベットの反対側に壁が出来るようなデザインとし、プライバシーを保ちます。収納は、奥行き60cmで充分洋服が収納できますので、余った分は反対方向から収納棚として使えるスペースが出てきます。そして、ドアをもう一人用に新しく付けますと、狭いながらも、充分な機能を持った個室ができます。

4.5畳の洋間は、納戸兼ウォークイン・クローゼットとして機能的な収納が出来るようなりフォームを考えます。
材料のコストを下げれば、費用的にもリーズナブルなものとなると思います。