マンションと戸建では、条件が少し違います。

まず、マンションのキッチンリフォームで念頭に置いていただきたい事は、排水等の配管の問題(床の構造体の上か、下か、又、その距離関係により、問題が起こりがち。
マンションの管理規約による規制等もある。)がありますので、基本的に、位置の変更は避けた方が「無難」であるという点です。

ただし、I 字型キッチンをL字型に、等は可能です。条件が合えばオープン型キッチンから対面型キッチンにも変更できます。
つまり、給水、排水、ガス等の配管の位置の「大幅な」変更がなければ良いのです。

戸建では、お好みに合わせた位置変更も可能ですが、それらに応じた配管工事の予算UPは確実です。

 又、上部収納ユニットを取り付ける場合、ご自分の身長に合わせて、高さを検討しましょう。
(タイルの割り付けや、窓の位置を優先した為、後で、取っ手の位置が高すぎたという声がよくあります。)

そして、時間的余裕があれば、収納する物を細かくリストアップし、それぞれに応じた収納を計画できればベストです。

システムキッチンでも、本当に様々なアイテム、パーツが用意されていますので、組み合わせ次第で、とても使い勝手が良くなります。業者さん任せにせず、パンフレット等で検討すれば新しい発見があるかもしれません。

尚、お料理が好きな方、または、モノを片付けるのが苦手、、。という方は、カウンターキッチンより、独立型のキッチンの方をお勧めしたいと思います。