赤ちゃんのいる家:困ってます!

是非、ご意見を聞かせて下さい!現在10ヶ月になる赤ちゃんと夫婦でのマンション暮らしなのですが1−ベッドをどうしよう?
赤ちゃんが産まれるまでは夫婦でWベッドで寝てました。産後しばらくは私と赤ちゃんと和室で布団で寝ていましたが今は夫婦がベッド、赤ちゃんはその下に布団に寝かせています。
赤ちゃんの寝相が悪く部屋中転げ回って寝てるので
一緒に3人でベッドというのは難しいのです。
後のことを考えて新しく赤ちゃん用にシングルベッドを購入しWベッドとひっつけて置くべきでしょうか?
部屋は8畳で2面に窓、1面にクローゼットがあり
壁側に頭がくるようにベッドを置いています。
シングル置いたら大変狭くなるのですが・・・2−テーブルをどうしよう?
リビング(フローリング)に直径115cm・高さ35cmの円卓を置いて食事しています。最近は赤ちゃんがつたい歩き全開で、円卓に上るようになり、食事がゆっくりできなくなりダイニングテーブルを購入することにしました。
リビングは12畳くらいですが、横幅180cmもあるソファーをどうレイアウトするか悩んでいます。
円卓は和室に置くことにしますが、TVとソファーとテーブルの位置関係が決まらず困っています。
テーブルは140cmくらいの5点セットを購入予定です。壁の殆どない部屋です。
図がなくて分かりにくいと思いますが
本日テーブル購入予定なので ご意見を至急お聞かせいただければ有り難い!です!ご無理を言ってすみません。。。

2のご質問、今日購入されるとの事、もう買われてしまった
のでしょうか??
先に、2へのお答えからにしますね。
リビングが12畳という事、壁のほとんど無いお部屋という
事しか判らない状態でのお答えですので、自信はないですが、、、、。本来は、台所→食卓→リビングのソファ→TVという順番の位置になりますが、それではどうしても配置がスペース的に無理な場合は、TVを食卓側に置くなどの発想の
転換をされてはいかがでしょう。又、窓が多く、壁に寄せてソファーを置くのが無理な場合は、思い切って窓の方に置いてしまうのも一つの方法です。これは、一般的にはその窓から常時ベランダへの出入りが無い等の条件が必要ですが、赤ちゃんが小さいという事を考えると、掃き出し窓(出入りの出来る窓)なら、あえて出入りしにくくなる方が案外安全面でも、良い方法かもしれません。
但し、普通の高さの窓の下に寄せるのは、いけません。子供がソファーを足がかりにするので大変危険です。又、ぐっと食卓側に寄せて横向きに置き、ダイニングとリビングの境界線にするような配置も考えられます。

1のご質問、私も子育て経験者なので、赤ちゃんの寝相の悪さ(?)大変、良く分ります。
でも、たとえシングルベットを増やして並べても、今度は何かの拍子に落ちてしまうと大変です、、。
長い方のベットの辺を、壁に寄せる事ができて、赤ちゃんを壁がわに寝かせる事が可能なら、ベットを購入しても良いとは思います。

しかし、もう一人お子さんの予定がある等、流動的な生活プランがおありでしたら、やはりおっしゃるようにスペース確保優先で、購入はもう少し待ってもよいかもしれません。

こちらにも赤ちゃんのいるお部屋についてのアドバイスがありますので、よろしかったらご覧くださいね。→ 「赤ちゃんが来た!・赤ちゃんのお部屋の模様替え」

相談件数延べ2,000件!15年以上にわたり運営されている住まいのインテリアについてのオーソリティ・サイトHOUSE-NETに寄せられた、インテリアや模様に関する質問とアドバイスの実例集です。