ドアの位置

はじめまして、今すごく悩んでます。
新築マンションを購入予定ですがリビング入るドアのことで悩んでます。和室をフローリングにしてリビングとくっつけようと考えていますが、そうすると和室の壁だったところがなくなるためリビングがわにドアを開けるじゃまになり、廊下側に開けると30cmほど物入れからドアがはみだしてしまいます。
廊下といってもドアの幅より30cm短いということです。
どうすればすっきりするでしょうか?
アドバイスおねがいします。

まずは、マンションご購入おめでとうございます。(^。^) ご質問ですが、もう少し詳しくお聞きしたい点がありますので、お返事いただけますか。。。?・「リビング側にドアを開けると邪魔になる」
この理由は、壁がなくなった事が原因との事ですが、どのような様子でしょうか。壁が無い為に、「開きすぎる」という事でしょうか。もう少し詳しくお聞かせくださると助かります。文面を拝見する限り、現状では、廊下側に開く様にする為にはドアの位置を変え、廊下の長手方向へ開けられる場所にするしかない様にも思いますので、ドアの位置を変えるのは可能かどうかも、教えてくださいね。

では、お返事お待ちしております。

えと、分かり難くてごめんなさい。
リビングに入るドアの位置を変えるのは無理です。
手前に引くか、リビング側に押し開けるかで悩んでるんです。本当は入ってすぐ和室がありその壁側に押し開けるドアでした。ですが和室をなくしフローリングにすることで
リビングを広くしようと考えています。ドアはふつう90度しか空きませんよね、ドアを開けた状態だとまた壁のようになってしまうため、じゃまになるかと。。
手前に引くと(玄関側です)廊下の壁(実際には物入れの壁)からドアが30cmほどはみだして、寝室への廊下が狭くなってしまうのです。
分かり難くてすみません。

お返事が遅れて申し訳ありません。
ドアと同じ面(並んだ面)には、壁はあるのでしょうか。
でしたら、180°開かせてあげれば、邪魔にならないと
考えてよろしいでしょうか?
現状ではお部屋側に開ける状況のようですが、
戸当たりの仕様が不明ではありますが、もし問題が無ければ
180°開かせる事は可能です。工事を担当される方に、ご相談・ご確認されてみて下さい。そして、180°全開の状態で固定もできるように、フロアー固定式のドアストッパーをお付けになるのはいかがでしょうか。床に取り付け、ドア側には小さな引っ掛かりをつけてそこにロックする形式のものです。

フローリングのリフォームをされる時、担当される会社に注文してみてください。既存のドアメーカーに合った物を取り付けてもらえると思います。
廊下側に開く方法は、やはり現状では不便になりそうです。

返信ありがとうございます。
180度開くこと考えもしなっかったです!
それなら邪魔にならないかも。。。
業者の方と話してみます。 
ありがとうございました。
これからもまた相談にのってくださいね。
また、おじゃまします。
 

 

相談件数延べ2,000件!15年以上にわたり運営されている住まいのインテリアについてのオーソリティ・サイトHOUSE-NETに寄せられた、インテリアや模様に関する質問とアドバイスの実例集です。