mikiss のすべての投稿

家具の模様替えについて

模様替えを決意してはや2ヶ月、CDを収納するだけで終わっている私です。色々参考にさせていただきます。
ところで、私はナチュラルな部屋を目指しているのですが、
部屋の中で大きな部分を占めているクローゼットが真っ黒でどうもうまくなじみません。
クローゼットの色をいっそのこと変えられないかと思うのですが、
ペンキで塗ったりするのにもコツがあったりするのでしょうか?
以前何かの本で「テープを貼る」というやり方もあるということを見たような・・・。
もし何か良い方法を知ってたら教えてください。よろしくお願いいたします。

>クローゼットの塗り替え
クローゼットほどの大きさで、ペンキを塗られるのも初めてでしたら、スプレー式のペイントをされるのが良いかもしれません。刷毛ですと、どうしても「刷毛目」が出たりしてしまいますし。。。まず、家具に現在塗装されている分をサンドペ―パー(紙やすり)でこすって剥がします。(ペイントが「はじかれない」ように★)
次に、塗装したくない蝶つがい部分や取っ手にマスキングテープを貼って覆います。境目をカッターでていねいにカットしておきましょう。ちょっとの切り残しが、スプレーですと、「正直!」に、塗り残されてしまいます!風の無い日に屋外に持ち出し作業するか、室内だったら、周囲に新聞紙などをひき、スプレーしていきます。

一定のスピードでスプレーしていく事、
マスキングテープはペンキが完全に乾ききる前に剥がす事がコツ。二度塗りは、最初のペンキが完全に乾いてからに。初めてで不安なら、手持の小物などをペイントして吹き付ける感覚をつかんでからにしても良いと思います。>「テープを貼る」
というのは、多分「カッティングシート」の事だと思います。
簡単な模様変えの方法として、書籍等でよく紹介されていますね。ホームセンターで購入できます。もちろん、木目調の物など、各種あります。貼り付ける時は、張りたい部分より少し大きめに切り、慎重に家具にのせて、中心から外側に向かって専用の「へら」で空気を抜くように貼り付けていきます。大きい面積だと、「気泡」が残り易いので、丁寧に。そして、貼り付け後余った部分をカッターで切り取り終了です。 

こうして書いてみると簡単なようですが、どなたでも最初の「DIY」は、試行錯誤。でも、そこが楽しさでもあります。がんばってくださいね♪ 

丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます。
なかなかやり方の書いてある本を見つけられなかったんです。早速次の休日にでも実践してみます。
これを機にいろんなDIYに挑戦してみようかな・・・と考えてますので、また何かわからない事がよろしくお願いします!
本当にありがとうございました。